FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
RENAULT KANGOO と PEUGEOT 205 CTI をいじりたおし中。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




我が家のXantiaですが、また故障しました。
2ヶ月連続で工場入りです。

というのも、先日成田まで確定申告しに行ったんですが、
その帰り道のこと。
暖かい日差しの田舎道を気持ちよく運転していたところ



バァキィッ!!!



と何かが砕けた音がして、その後
ギュリギュリギュリギュリ…
と、まあ思いっきりエンジンルームで何かが折れて
ベルトに干渉しているような異音が発生したんです。

あわてて急停車、路肩でボンネットあけたんですが、
案の定経年劣化でオルタネーター付近のプーリーを
支えていたプラスチックの部品が砕けてそのまま内側に
落ち込み、ベルトに当たっていました。

すでにベルトとの摩擦でプーリーは削れていました。。。
あのまま乗っていたら今度はベルトが切れる番だったでしょう。
成田で立ち往生。考えただけで恐ろしい。。。

どうにか工具で取り除こうとしたんですが、手が入らなくて
どうしてもはずせない。
オロオロしてたら見かねた車屋のお兄さんが助けてくれました。
(奇跡的なことに、停車したのが村の整備工場だったのです)

どでかいバールやハンマーを使って、落ち込んだプーリーを
破壊。どうにか自走できるようになりましたがベルトの
テンションがゆるいので、まだまだ予断は許さない状況。

お兄さんに御礼を述べ、なんとか自力で自宅に辿りつきました。
あぶなかった。。。

すぐさま知り合いの車屋さんにTEL。
引き取ってもらいました。

先月のガソリンにじみも経年劣化によるホースからの
漏れだったし、今回のもまさかベルトのテンショナーなんかに
プラスチックを使ってるとは思わなかったし。
僕の時はいいけど嫁さんが運転してたら結構やばい。

今までほぼ故障がなかったので、10年6万kmを超えたことで
一気に部品が崩壊し始めてる、といったところでしょうか。

4月が車検なので、それまでは乗るつもりですが、
今後のことを考えると買い換えることになりそうです。。。
がびーん。。。

しかも嫁さんはミニバンでないとNGらしい。
家族のことを考えると使い勝手のよいミニバンという
選択肢は間違ってないんですけど。

そういうわけでブログの趣旨とは違う方向性の車になると
思いますのでこのブログも終わりが近づいているのかもしれません。
そう思うと悲しいですが、仕方ないですね。。。

次の車が決まりましたら、また報告させてもらいます。
スポンサーサイト

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク







えっ!?ブログおわっちゃうの!?そりゃあ俺は車のネタにはついていけんけど、オマイさんの幸せ家庭生活が垣間見れなくなるのは寂しいなぁ。
【2007/03/01 03:07】 URL | 円 #-[ 編集]
円>

幸せ生活の方はこっちで更新するのやめたのよ。
こっちは車だけのトピックにしぼってます。
日記はmixiで継続してますよ。
【2007/03/03 17:16】 URL | トール #fXqQpIY2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 つ づ き は H P で な っ !, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。