FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
RENAULT KANGOO と PEUGEOT 205 CTI をいじりたおし中。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




週明けから京都へ旅行するため、年始休みの最終日の今日、
球切れしてどうにも暗かった車のメーター周りのランプを
直しました。
IMGP0363_2.jpgIMGP0364_2.jpg


だって高速走ってて自分がどのくらいの速度で
走っているのかさえわからないんですもの。
とても怖かったです(それも半年以上放置)。

というわけで去年の夏前から計画だけ立てていた
作業にようやく重い腰をあげたはよいのですが、
これが思いのほか大変で。。。

下調べによると、なんとメーターの球を交換するには
もうほとんどステアリング周りのカバーを外さなければ
ならず、かなり大変な作業になるとのこと。
そういうワケでなかなかやる気が起きず、放置して
いたんですが。

あいかわらずメンテナンス性が低い車ですorz

…子供とひとしきり遊んで、10時半くらいから作業開始。

その上嫁さんは仕事なので、娘を駐車場に連れてきて
相手をしながらなので全然作業が捗らない('A`)
昼過ぎには友人が遊びに来ると言うのに。。。

案の定インパネが外れたところで友人到着。
この時点で12時過ぎ。

「ごめん。。。お家で待ってて。。。」
「んじゃ、Wiiやって待ってようかな♪」

それから家に入ったのは13時半。
かれこれ3時間の格闘でした(´・ω・`)
しかもなんか2本もネジ余ってるし。。。
これ、どこのだろう。

なんか元々バカになってたのか、僕がおかしくしたのか
下のカバーもガバガバ。どうもビスをしめすぎてたのか
ネジ穴が緩くなっているようです。
レジンで埋めて閉めなおせば問題なさそうです。

でもまあ一回やって作業は覚えたので今度は
1時間もあれば交換できそうです。
とりあえずどこのネジ閉め忘れたのかチェックしないと。

しかもエアバッグを外すためにはハンドルを90度回転
させておく必要があるのですが、このときに角度が
微妙に90度ではなかったらしく、取り付け時にきっちり
90度にしたためハンドルが曲がってついてしまいました。。。

こっ、これは早く治したい。。。
ハンドルは微妙に右に切れているのにまっすぐ走っていく。
精神衛生上よくないですな。。。

…そういえば去年の年始はアーシングしてたな。
年始の車いじり、毎年恒例になってる気がする。
スポンサーサイト

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク





















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 つ づ き は H P で な っ !, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。