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RENAULT KANGOO と PEUGEOT 205 CTI をいじりたおし中。
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先週のFBMにて。

帰りのビーナスラインで、ブレーキの多用を防ぐため
ギアを落としてエンジンブレーキを使いました。

気がつくとなんかおかしい。

今、1速に入れてたはずなのに、ATのレバーが指しているのは2速。

あれ???

途中の温泉に寄った際にもう一度確かめてみると、
確かに一つずつずれて表示される。

ひょっとしてレンジを切り替えたところのポジションが
赤く光るのではなく、シフトレバーと連動して赤いシールか
何かがスライドする仕組みだったわけ!?

安ッ!!!

ってことは勢いよくシフトレバーを操作すれば赤いシールが
移動するのかな?

一旦1速にして、そこから一気にパーキングへ。







!!!!
061022_1620~0001.jpg





赤いシール、はるか上の方にすっ飛んでいって
見えなくなっちゃったよ(゚д゚)

Pの更に上に隠れちゃったのかしら!?
ええええー、こっ、これは怖いよ。
運転中レンジ変えたらどこに入ってるのかわからないじゃんか!

これは困ったぞー。
どうにかしないと。

近日中に色々やって、どこに隠れたか確かめてみます。
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そう言えば赤い印ってありましたね(^^;;;。

初めて外車に乗り換えた時、「なんでD->Nに移動する時にボタン
押さないといけないの?」と思ったのですが、今はむしろ
P->N->D<->3->2<->1でよかったと思っております。
Dの時はボタンを押して1個下げる、3はボタンを離してそのまま
一番下まで下げる、2はボタンを押して1個下げる、1は一番下なので
ポジションが分かり易いという様に表示を見なくても大丈夫だって
いう事が理由です。

外車に乗り換えてと書きましたが、VW PASSAT(ZF)とXantia(ZF)は上記
システムでしたが、実家に有ったFORD MONDEO(ジャトコ)は日本のAT
メーカーらしく日本車と同じでした。

会社の車などもXantiaと同じく3速ホールドで走らせているのですが、
いざDに入れようとすると勢い余ってNに入れてしまいます。
【2006/10/29 19:59】 URL | kyo #-[ 編集]
kyoさん>

やってしまいました。。。

とりあえず原因を探ろうと、ATのカバーの部分を
外しにかかったんですが、うまくいかなくって
もう一度レバーを下にさげればうまく引っかかって
降りてくるかな?と思い、ついついエンジンを
かけないまま何気なしにPからNへシフトチェンジ
してしまいました。



「ガコッ!」



と音がしてやばいと気づいたのですが、
時既に遅し。

走りに支障はないんですが、Pへのチェンジが
かなりしぶくなってしまいました。
まいったなぁ。
春には車検なので、それまでにどうにも
ならなければ治してもらうことになりそうです。。。
【2006/10/29 21:19】 URL | トール #fXqQpIY2[ 編集]














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