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RENAULT KANGOO と PEUGEOT 205 CTI をいじりたおし中。
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先週の日曜日、楽しかったFBM。
温泉にも入ったし、あとは渋滞をがまんして
帰宅するだけだ。。。

で、がんばりました5時間ちょっと。
京葉道路を降りて自宅まであと10km地点。




超豪雨。




バケツをひっくり返したような雨の中、室内の
湿度も急上昇、窓が曇ってきました。

こっ、こりゃあまずいとクーラーのスイッチを入れたところ




インパネでボヤー・・・っと赤いランプが。




ああ、長時間運転して疲れたのかな。
前の車のテールランプがにじんでみえるなぁ。

と思っていたけど、どうもそうじゃない。

にじむようについては消え、ついては消えしている
そのマークはバッテリー警報。

あ、あれ!?
この大雨の中立ち往生はまずい!

とあわててクーラーを切るも、まだついてる。

じゃあ、ワイパー!
一段階スピードを落としてみると、消えました。
あっぶねー。

でも納車時にバッテリーは変えたとディーラーでも
言ってたし、確かにバッテリーにもマジックで
納車日近辺の日付が書きなぐってある。

まだ1年半なんだけどなぁ。。。
オルタネーターとかに異常がなければいいんだけど。
あっ、ひょっとしてインパネの照明が暗かったのも
こいつのせいか!?などと思い、翌日いつもの
オートバックスへ。

とりあえずバッテリーの点検をしてもらうと、
12Vが基準値ですが、10Vしかでてない。
こりゃあ交換だ。。。

ということで、BOSCH製のシルバーバッテリーというのを
積みました。
工賃500円、本体22,000円くらいだったかな。
後々楽天で15,800円で売ってたのをしってがっかりしました。
廃棄するのが面倒くさいからとは言えども、6,000円の
差額はデカイ。

('A`)

とりあえず警告灯はつかなくなりましたが、前のバッテリーが
瀕死になった原因は謎のまま。

ムムム。ちょっと気になります。
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テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク







バッテリーは旧グローバルユアサ(韓国製)のバッテリーが気に入っています。
私のXantiahは中古屋で「実は裏にももう一台有るんですよ」と言われた
車検が切れて1年も経つXantia。希望は紺、左H、新西部物なのに、緑、右H、
マツダ物。その車には既にこのバッテリーが載っていました。

表面にはブライトスターって書いてあるので「どこのバッテリーだよ」と
思っていたのですが、私がXantiaを買ってから4.5年持ってくれました。
(葬式に行ったらバッテリーが死んでいた...)

今使っているCITROENシール!を剥がせばBOSCHと書いてあるだろう3万円の
超高級バッテリーは1.3万のバッテリーに勝てるか勝負中です。

多分...勝てないと思いますorz。

p.s.バッテリー突然死は止めて頂きたいですw
【2006/10/29 20:21】 URL | kyo #-[ 編集]
kyoさん>

以前乗っていたPandaで突然死を経験して
すごい不便だったので、それだけは避けようと
バッテリーには気を使うようになりました。

でもその突然死の際にネットでみつけたのが
やっぱり韓国製。
すごい長持ちしましたよ。もちろんノントラブル。

確か8kくらいで手に入れました。
Xanでもそうしようかと思ったんですけど、
廃棄が面倒くさかったのと、せっかく点検
してもらったのでそのまま立ち去るのが
申し訳なくなってしまって交換したと言う(苦笑

でも安くて丈夫なら、そっちの方がいいに
決まってますもんね。

というよりもディーラーが本当に納車の時に
バッテリーを交換していたのかが、すごい謎。

全部交換しましたよー、なんていってたけど。
【2006/10/29 21:24】 URL | トール #fXqQpIY2[ 編集]














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